よくある質問

お墓を購入するに際し、消費税は発生するのでしょうか?

課税対象となるのは、墓石工事代(墓石+彫刻+施工)になります。
永代使用料(お墓の土地代)は課税されません。

お墓を建てるには、どんな費用が発生しますか?

お墓には永代使用料・墓石工事代(彫刻・施工費含む)・年間使用料がかかります。

先に墓地だけ購入することは出来ますか?墓地だけ先に購入した場合に注意することなどありますでしょうか?

ほとんどの霊園では規則に建立期限が定められており、当霊園でも3年以内と規定しています。

どこの石材店でもお墓を建てることができますでしょうか?

霊園の景観維持やお墓の建立を円滑に行うために当霊園では「指定石材店制度」を導入しています。当霊園にお墓の建立をお考え、現地見学を希望される方は管理事務所までご連絡ください。石材会社をご紹介させていただきます。

お墓が遠方にあり、現在の住まいである神戸でお墓をもちたいと考えています。
どのようにしたらよいのでしょうか?

当霊園の管理事務所にご連絡いただきましたら、経験豊富で信頼の置ける石材会社を紹介し、お墓じまいの手順やお墓の引っ越し(改葬)についてわかりやすく説明いたします。

現在、住吉霊園にすでにお墓を持っています。子どもが娘ばかりで、お墓を継いでくれる者が近い将来いなくなり、「永代供養」の霊園に移すことを検討しています。どのようにすればよいでしょうか?

最近このようなご要望やご相談が多く寄せられ、当霊園では「とわに」という永代供養塔の受け付けを始めました。このお墓は、合祀塔(永代供養塔)下の霊廟にご遺骨を埋蔵、供養する形式のお墓で、霊園が永代にわたり供養いたします。 お気軽にご相談ください。

子どもがおらず、夫婦だけのお墓を考えております。住吉霊園には永代供養墓はありますでしょうか?

現在、住吉霊園には4つの永代供養墓をご用意いたしております。一年を通して緑と花に包まれた庭園墓地「うらら」、合祀塔の下にご遺骨を安置する合祀墓「空(そら)」、桜をシンボルツリーとした樹木葬「桜花(おうか)」(現在は完売)、永遠の輪をかたどったモニュメント葬「和(なごみ)」の4つです。いずれも、当霊園にお墓をお持ちでなくてもお申込みしていただけます。各々の特徴を当ウエブサイトでも紹介しておりますのでご覧ください。

引っ越しが決まり、これまでのようにお墓参りに来ることができなくなり、気がかりです。
せめてお盆やお彼岸時にお花を供えたいのですが、そういうサービスがあるのでしょうか?

「お墓まいり代行サービス」は、霊園内花店の花丸屋様(有限会社タスク 電話:0120-42-6745)がされております。供花のみからお掃除、お参りまで様々なコースがございます。詳しくは「お墓参り代行サービス」のページをご覧ください。        

⇒お墓参り代行サービスのページはこちら

霊園の開園時間、閉園時間は何時でしょうか?

当霊園には特に開園時間・閉園時間はございません。

一般財団法人 住吉霊園
〒658-0062 兵庫県神戸市東灘区住吉台48‐88
Tel.078-842-3570 受付時間 9:00〜16:30